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毎日ヘルパーと関わり息子に表情が出るように!

村田弘充さんとお母様

プロフィール

氏名
村田弘充さん
年齢
60代(男性)
障がい種別
身体障がい
身体障害者手帳
1級
障がい程度区分
6
家族構成
同居(お母様 弟様ご夫婦)
サービス利用拠点
ニチイケアセンター 鹿嶋
サービス利用頻度
毎日
利用サービス
身体介護(着替え) 身体介護 身体介護(訪問入浴)

弘充さんのお人柄

ヘルパーのお声かけに表情で返答してくれる村田さん。村田さんもお母様もとても温厚な人柄です。

障がい福祉サービス(ホームヘルプ)を利用しようと思った経緯

私は50年ほど前からずっと息子の介護を行っていました。けれど、お風呂については今まで一人で介護することが難しかったため、ヘルパーさん2人に来てもらい、自宅でリフトを使用した入浴をしていました。しかし、リフト浴は息子にとって負担が大きかったため、市役所に紹介された事業所の「訪問入浴サービス」を週2回利用を始め、ずっと入浴のみサービスを受けていました。
そして3年ほど前、私が転倒して骨折してしまい息子の介護ができなくなったときに、入浴だけでなく、その他の介護にも困ってしまったため、市役所へ相談をすると、日常生活を支援してくれる「ホームヘルプ」を行っているニチイの事業所を紹介してもらい、朝、夕に身体介助などをお願いしました。
その後、ニチイでも「訪問入浴サービス」を行っていることをヘルパーさんに聞き、ホームヘルプサービスと訪問入浴サービスの両方をニチイで受けることにしました。

ホームヘルプを利用して、良かったと思うこと

私が出来ないおむつ交換などの介護を毎日行ってくれてとても助かっています。また、ホームヘルプや訪問入浴の際に必ず息子の体調を確認してくれ、体調が悪化してしまうことが減りとても感謝しています。
先日も『床ずれが出来そうになっている』と先に気付いてくれたため、悪化する前に私が薬を塗ることがでました。また、ニチイは福祉用具も扱っていて、体調に合わせて専門相談員さんを呼び、床ずれ予防マットなどを手配してくれました。また、ヘルパーさん同士が息子の状態を日々把握してくれているため、最近ではヘルパーさんから『寒くなってきたので』と着替えについて相談をしてきてくれたり、息子の状態に合わせて、他社のサービスを教えてくれたり、様々な相談に乗ってくれるため、サービスを頼んでよかったと感じています。

ホームヘルプの利用前と利用後に感じたこと・変わったこと

私はずっと息子はコミュニケーションをとることが難しいと思っており、ヘルパーさんにも『話しかけても息子にはわかりませんよ』と言っていました。けれど、ヘルパーさんがいろいろと話しかけてくれたおかげで、息子に表情が出てくるようになり、その表情を見るとサービスを頼んで本当に良かったなと思います。それに、息子の体調に合わせてベッドを調整したり、体を動かしてくれるため、以前よりむくみもなくなりすっきりした顔になっているように思います。
昔は息子のことは全部自分でやらなければいけないと気を張っていましたが、今ではサービスのおかげで私自身の体が休まる時間もできました。ヘルパーさんをとても信頼しているためこれからもずっとお願いしたいと思っています。

村田様は言語でのコミュニケーションが図れないため、表情や動作、お母様との情報交換を通して日々の様子や体調を観察しています。そして、そこで得たサービス提供に必要な情報や課題を、スタッフ間はもちろん、他社サービス・関係機関とも共有し、連携を図りながら、弘充さんの状態やニーズに合わせた支援を行えるよう心がけています。

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