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よくあるご質問

ニチイに寄せられるよくあるご質問を、サービス内容に分けてご紹介しています。

介護サービスについて

介護サービスを利用したいのですが、どこに連絡・相談したらよいですか?

お近くのニチイケアセンターの介護拠点までご連絡いただくか、ニチイコールセンター(0120-6050250120-605025 24時間 年中無休)までお電話ください。

ニチイではどのような介護サービスがありますか?

ご自宅で受けることのできる在宅系介護サービスから、施設等にご入居されて受けられる居住系介護サービス、福祉用具サービスまで幅広く介護に関するサービスを提供しております。詳しくは介護サービスのページをご覧ください。

介護サービスを受けたいのですが?

介護保険サービスを利用するためには、介護が必要な状態であることの認定が必要となります。介護保険被保険者証をもって市町村の担当窓口に行き申請を行う必要があります。申請代行はニチイケアセンターでも承っております。申請後、調査員が訪問調査を行い、その結果と主治医の意見書に基づき、介護認定審査会で要介護度が判定されます。その後、在宅系の要介護者は居宅介護支援事業所(ケアマネジャーのいる事業所)、要支援者は地域包括支援センター、居住系サービスの希望者は各施設でプランを作成し、そのプランに基づいたサービス事業者と契約し、サービスが提供されます。

要介護認定区分とは何ですか?

要支援は程度の軽い順から1~2の2段階。
要介護は程度の軽い順から1~5の5段階。
それぞれの段階に応じて保険給付額の上限が決まっています。
初回の認定は原則半年間有効、2回目以降は原則12ヶ月間有効となっております。有効期間を過ぎる前に更新申請が必要です。

自宅近くの介護施設を利用したいのですが

ニチイの介護施設は全国に展開しています。お住まいの地域からお近くの施設をお探しください。

介護施設の見学はできますか?

ご見学は随時承っております。ご希望の介護施設まで直接ご連絡いただくか、お問い合わせ無料のニチイコールセンター(0120-605025 24時間 年中無休)までご連絡ください。

介護に関する資料を希望しています

資料を送付させていただきます。以下より資料をご請求ください。

介護認定をまだ受けていません。申請手続きの代行をしてもらえますか?

介護保険サービスを受けるためには、市区町村などの窓口で申請を行い、要支援・要介護認定を受ける必要があります。この申請手続きは、サービスをご利用になるご本人やご家族様にて行うこともできますが、ニチイケアセンターの居宅介護支援事業所では、お客様に代わり無料で代行させていただきます。
最寄の居宅介護支援事業所か、ニチイコールセンター(0120-6050250120-605025)までご連絡ください。

ケアプランの作成をお願いしたいのですが、どこに連絡すればよいですか?

ケアプランの作成をはじめ、介護に関するご相談も承ります。お近くのニチイケアセンターまでお問い合わせいただくか、お問い合わせ無料のニチイコールセンター(0120-605025 24時間 年中無休)までご相談ください。

希望しているサービスをケアプランに入れてもらえますか?

お客様のご希望と日常生活上の課題を勘案し、最適なサービスの組み合わせをご提案いたします。
詳しくは、担当ケアマネジャーへご相談ください。

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0120605025 0120605025 (年中無休 24時間)

※お掛け間違いのないようご注意ください。

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