ニチイの介護サイト

メニュー

便利な介護保険外サービスを利用してみましょう

2015年10月22日

  • 家族の介護
  • 介護保険外サービス
img_20150826

近年、介護保険外サービスの拡充を図る企業が増えてきました。これは従来の介護保険では対応できない部分をカバーするサービスであり、介護利用者の多様化が進むなかで、今後さらなるニーズの高まりが予想されています。こちらでは「介護保険外だから費用がかかりそう」「具体的にはどのようなサービスがあるの?」という方に向けて、その内容と便利さをご紹介します。

介護保険外サービスのサポート内容は?

介護保険外サービスは、おもに家族が担っていた介護保険では対応できない役割を専門スタッフが請け負うものです。要介護者だけでなく一般家庭も利用できる点で、従来の介護保険とは大きく異なっています。

利用料金はサービス内容によって前後しますが、週1回以上の定期利用であれば1時間で2,000~4,000円程度です。月1回の利用であれば、1時間で5,000~6,000円程度が目安になるでしょう。「1時間は短いのでは?」と思った方もいるかもしれませんが、きちんとした研修を受けた専門スタッフが担当しているために、時間内で高品質なサービスを受けることができます。

介護保険外サービスは、一部対応できないサービスがある介護保険サービスに比べ自由度が高く、高齢者本人や家族の希望をもとにサービス内容を選ぶことができるため、介護保険サービスと併せて利用すると非常に便利です。

どのような場面で活用できる?

介護保険外サービスのなかでも代表的なサポートを取り上げ、その活用方法をご説明します。

・自費介護サービス
介護保険では対応できない、認知症高齢者の見守りや急な通院の付き添い、趣味の外出の付き添い、入院・入所先からの一時帰宅時の自宅での身体介護を依頼できます。介護資格を持つスタッフがサービスを提供するため、安心して利用できます。

・お掃除代行サービス
訪問介護サービスでは対象外となる水周りの入念な掃除や換気扇などの油汚れに対応します。訪問介護サービスの日常清掃と併せて利用することで、住まいの中でも特に汚れが気になる場所をきれいに保つことができます。

心身を癒す効果も見込める?

一般家庭にしても、高齢者にしても、仕事・家事・介護を毎日すべてこなすのは心身ともに大きな負担となってしまいます。特に近年は高齢者の数が増えていたり、共働きの家庭も増加傾向にあったりするので、実際に悩まされている方は多いかもしれません。

そこで上手に活用したいのが介護保険外サービスです。日常生活にかかる負担を最小限におさえられるため、より豊かな人生を送ることが期待できるようになります。1回だけの利用も可能なので、息抜きのためにも試しに一度利用してみてはいかがでしょうか。

介護に関するご相談はこちら
お電話でのお問い合わせ
0120605025 0120605025 (年中無休 24時間)

※お掛け間違いのないようご注意ください。

WEBでのお問い合わせ
お問い合わせ
ページトップ