ニチイの介護サイト

メニュー

介護の悩み、みんな抱えているの? 介護あるあるQ&A(通所介護編)

2016年07月29日

  • 家族の介護
  • 通所介護
介護の悩み、みんな抱えているの? 介護あるあるQ&A(通所介護編)

仕事や日常生活のなかで悩みはつきもの。ご自宅で介護をしている方なら、介護に関する悩みを抱えることが多いのではないでしょうか。いろいろな意見を見聞すれば、意外なお悩み解決法が見つかるかもしれません。

以前までつまづかなかった家の段差で、最近よくつまづくようになり足腰が弱くなってきているように思えます。このままでは転んで骨折することも心配してますが、具体的にどうすればいいかわからない。

 足腰が弱まることによって、日常生活で使用しているカーペットやトイレマットなど思いもよらないわずかな段差でも転倒につながります。それらを取り除き、必要に応じて要介護者の方にすべり止めの靴下を履くなどの工夫をすることで転倒の防止につながります。また、ご家族の方々では対応が難しいご自宅にある敷居の段差や玄関での昇り降りに不安がある場合には、介護事業者にて福祉用具(スロープ、手すりなど)や住宅改修をすることで転倒を防止することができます。

介護をしていると、やることが多すぎて他のことに時間を割けず、また些細なことで要介護者に対しイライラしてしまう。

 介護をする人にとって、時にはご自身の趣味・嗜好を満喫する時間を作ることも大切です。お1人で介護をするのではなく、自治体や介護事業所へ相談をし、第三者を交えて今後の対応方法を検討することがよいでしょう。

要介護者が日中1人で誰ともしゃべらない生活を送っており、以前と比べて元気もなく心配です。

 例えば外に出て買い物をするなど、社会と交流することが大切です。ただし、要介護者が1人で外出となると転倒による骨折などの不安もあります。また、同行する人が不安なら、訪問介護サービス等を利用することで、「買い物同行」をするサービスがあります。介護資格を持ったスタッフが同行して買い物ができるため、安心して外出が可能です。

通所介護を利用してみては?

 上記のようなお悩みを抱えられている方々については、通所介護サービスを利用してみてはいかがでしょうか。通所介護サービスとは、要介護者が可能な限り住み慣れたご自宅で自立した日常生活をお送りするために、必要な生活機能の維持または向上を目指し、また同世代の方々とお過ごしいただくことで孤立感の解消やメリハリのある生活を送ることができます。介護する人にとっても気分のリフレッシュにつながります。

 ニチイでは、在宅系サービスや居住系サービス、介護保険外サービスなど、多様なお客様のニーズにお応えできるサービスを取り揃えております。また、自社の介護経験豊富な人材を講師とし、実践的な介護講座を開設しており、講座修了後に、介護現場の即戦力となる人材を育成・輩出しております。また講座を修了した人材を、本人の希望やサービスの特性を踏まえて配属し、配属後も身体介護技術研修などのさまざまな研修を実施することで、サービスの質の維持・向上に努めております。教育を受けているスタッフにより、お客様のご自宅への送迎、入浴、お食事、体操を通して、要介護者の介護予防につながり、また通所介護を利用されている時間、介護をする人にとってはご自身の時間を過ごしていただけるサービスです。

 介護に関するお悩みを解決するためにも、ぜひニチイへお声がけください。

介護に関するご相談はこちら
お電話でのお問い合わせ
0120605025 0120605025 (年中無休 24時間)

※お掛け間違いのないようご注意ください。

WEBでのお問い合わせ
お問い合わせ
ページトップ